働き方改革を進める中で、通勤の負担軽減につながり、仕事に集中しやすい環境づくりとして、在宅勤務に注目を集めています。 

リモートワークのメリットは、通勤時間が必要亡くなるため、時間を効率よく使うことができますし、ウイルス感染防止対策を考えていくうえでも重要なポイントになります。パソコンを使うなど、まだまだ職種に限定されるところがありますが、今後は離れている場所でも仕事できる便利なものが次々と登場していくことが期待されるため、テレワークを導入する企業は今後増えていくことが予想されます。 

また、個人でフリーランスとしての選択肢も大きくこれから広がっていくでしょう。 

リモートワーク成功のために、初心者のための6つのヒントを紹介していきます。 

1つ目は、仕事がしやすい環境を整えていくことです。仕事がしにくい部屋だと、仕事とプライベートの切り替えが難しくなってしまいます。 

2つ目は、プライバシーを守るための空間づくりです。モニターで相手の顔を見ながら会議を行うときに、後ろにプライベートなものが移ってしまうことのないように注意することが必要です。 

3つ目は、仕事とプライベートの気持ちの切り替えができるように、ルールを作った在宅勤務をおすすめします。 

4つ目は、仕事を効率よく進められるように設備を整えていくことです。 

5つ目は、トラブルが起こらないようにネット回線など、定期的な点検をおすすめします。 

6つ目は、初心者で起こりやすいトラブルなど、もしもの時のトラブルにしっかりと対応できるように、リモートワークの進め方の基礎知識を身に付けることが重要になります。